2008年11月28日

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
キングスレイ ウォード, G.Kingsley Ward
新潮社 ( 1994-04-01 )
ISBN: 9784102428016
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

夢を見るがいい

試すがいい

失敗するがいい

成功するがいい


非常に素晴しい言葉だと思います。
本当の親子であれば、父は息子に失敗させたくないので、
自分の経験から得たことを教えて、それを押しつけようとするでしょうが、
成功した人というのは、そういうことはしない。
失敗していないということが、人生にとってマイナスになるからだ。
人間は失敗を重ねることによって成長する。これは間違いない。

『財産や事業など残すより、いちばん大切なのは、
一生の経験から学んだ人生の知恵やノウハウの集積』

これも素晴しい言葉。自分で問題解決ができるようになれば、
財産は自分で築くことができるので、財産や事業を残すことが
甘えになってしまう。

本書は、若いビジネスマンだけでなく、ミドルにもトップにも、十二分に読みごたえがある。
著者がこう言っているし、私自身もそう思う。

ビジネスマンの生涯で遭遇すべきあらゆる局面が出てきて、その対応の姿勢が説いてあるので、
失敗をする前に、こういうことがあるんだと、心構えをするために読むのもいいだろう。

■ 関連記事
失敗学のすすめ

■ 目次
挑戦
教育
成功について
勢いを止めること
現実世界の初日
誠実さ
企業家とは
経験
従業員
共同事業
結婚
事業拡大
金銭感覚
講演
マナー、服装、および振る舞い
銀行の支店長
政府に対処すること
多角化の原則について
読書の価値
チームワーク
幸福に関して
社員を辞めさせること
友情
批判について
家計の管理
備えおくこと
ストレスと健康
リーダーであること
生活とのバランス
自分自身の力で

☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

■ 関連書籍
影響力の武器[第二版]
ロバート・B・チャルディーニ
誠信書房 ( 2007-09-14 )
ISBN: 9784414304169
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


外交官の父が伝える素顔のアメリカ人の生活と英語 (携書024)
小原雅博
ディスカヴァー・トゥエンティワン ( 2008-05-18 )
ISBN: 9784887596382
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ラベル:ビジネス
posted by bluedemio at 08:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

成功は洗濯機の中に



☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー


製品単価がトヨタの一万分の一でしかないにもかかわらず、営業利益額がトヨタとほぼ同じ


このことを知ったとき、非常に衝撃を受けた。
製品単価が高い方が、より多くのマージンを含ませることができる
はずである。
ということは、いかにP&Gの製品が良質で、消費者に愛されているかが分かる。

このことはまさに、経営者の戦略が的中していることを表している。
というのも、P&Gは消費者を中心に再構成してビジネスを飛躍させたからである。
単に目標として掲げているだけではなく、経営者自らが徹底させているのだから強い。

さらにすごいのは、

本来の本業である消費者向け家庭用品の売上を改善

したということだ。本業がパッとしないから、異業種へのパラダイムシフトをしたのではないのだ。

「消費者中心のビジネスモデル」を、改めて考えなおすことで、
御社のビジネスも飛躍させる可能性が十分にあるはずだ。

■ メモ
- 消費者がブランドと接触する2つの瞬間:
第一の決着の瞬間: ブランドを「店頭で購入してもらう瞬間」
第二の決着の瞬間: ブランドを「家庭内で実際に使ってもらう瞬間」

- 製品ポートフォリオ

■ 関連記事

■ 目次

第1章 トヨタを抜く、一七〇歳の不死鳥
第2章 三年でV字回復させた「ラフリー大改革」
第3章 経営改革の基本設計
第4章 「消費者中心経営」宣言
第5章 強み1―オープン型の全方位イノベーション
第6章 強み2―メガブランド構築力の卓越性
第7章 強み3―売り上げ拡大からスケール・メリットを享受
第8章 強み4―小売店頭で勝つしたたかな市場展開力
第9章 日本のビジネス体験からラフリーが会得した極意
第10章 P&G改革を日本企業に導入する

☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

■ 関連書籍


成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者
レイ・A. クロック, ロバート アンダーソン, 野地 秩嘉, 孫 正義, 柳井 正
プレジデント社 ( 2007-01 )
ISBN: 9784833418454
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ラベル:成功
posted by bluedemio at 08:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

失敗学のすすめ

失敗学のすすめ
畑村 洋太郎
講談社 ( 2000-11 )
ISBN: 9784062103466
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

毎日のように見聞きする不祥事。
それは、ちょっとした失敗をたびたび隠しているうちに大きな失敗となり、
収集がつかなくなって明るみに出てしまうのである。

失敗を隠すことによって起きるのは、次の失敗、さらに大きな失敗という、より大きなマイナス

であるにもかかわらず、人は失敗を隠そうとする。
私自身もそういう傾向がある。

冒頭に載せた事柄をまとめたのが、「ハインリッヒの法則」というらしい。

一件の重大災害の裏には、二十九件のかすり傷程度の軽災害があり、
さらにその裏にはケガまではないものの三百件のヒヤリとした体験が存在する

というものだ。
この法則は誰しも納得できるのではないだろうか。

これは私個人の意見であるが、「ウソ」も失敗と関連があるのではないだろうか。
ウソをつけば、そのウソを正当化するために、次のウソをつく。
しだいにウソが大きくなり、やがてそれがバレてとんでもないことになる。
まさに、「失敗」と同様のことが起こる。
「失敗」でイメージしても分かりにくいという人は「ウソ」で置き換えても
いいのかもしれない。

著者は、本書の中で「失敗学」を以下のように定義づけている。

人間が関わって行うひとつの行為が、はじめに定めた目的を達成できないこと

我々にとってこのような定義は不必要であるが、著者の前提とするところは
知っておいていただいた方がいいだろう。

このように定義した上で、

マイナスイメージがつきまとう失敗を忌み嫌わずに直視することで、
失敗を新たな創造というプラス方向に転じさせて活用しよう


というのが「失敗学」の目指す姿である。

常に正直に生き、自らの失敗はその場で認めていけば、
「安全安心な社会」が築いていけるはずであると思う。

■ 目次

プロローグ 失敗に学ぶ
第1章 失敗とは何か
第2章 失敗の種類と特徴
第3章 失敗情報の伝わり方・伝え方
第4章 全体を理解する
第5章 失敗こそが創造を生む
第6章 失敗を立体的にとらえる
第7章 致命的な失敗をなくす
第8章 失敗を生かすシステムづくり
エピローグ 失敗を肯定しよう

☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

■ 関連書籍
失敗学 (図解雑学)
畑村 洋太郎
ナツメ社 ( 2006-07 )
ISBN: 9784816341878
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


失敗の本質―日本軍の組織論的研究
戸部 良一, 寺本 義也, 鎌田 伸一, 杉之尾 孝生, 村井 友秀, 野中 郁次郎
中央公論社 ( 1991-08 )
ISBN: 9784122018334
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ラベル:失敗学
posted by bluedemio at 08:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

脳インデックス式 メモ術―ひらめき脳が動き出す!



☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

メモは大事。そんなことは分かっている。
難しいのは、短時間で要点をどうメモればいいのか。
私自身よく経験するのだが、メモっても後で見直したときに
何が書いてあるのか分からない。
単に字が汚なくて読めないということもあるし、いろんな
キーワードが書かれているが、何を伝えようとしているのか
分からないのだ。

では、どうすればいいのか?

私自身がいいなと思ったのは、

忘れないようにメモするというより、忘れてしまう前にさっさと使ってしまえ。

メモ術の本なのに、少しズルいかもしれないが、これが一番いいように思う。
ただし、使う場がすぐにないということであれば、メモり方に気をつけよう。

情報はどこかで必ずつながっているはずである。
そこで、項目を互いにリンクさせるのだ。
1つ1つの情報を記憶するだけではなかなか覚えられないが、
関連のあるキーワードを一緒に覚えれば、グンと定着率は上がる。
マインドマップを書くのが得意であれば、マインドマップを描くといいだろう。

■ その他のメモ
メモの作業とは、情報を拾う技術でもあり、捨てる技術でもある
1ヶ月後の仕事でも、骨組みはどうなっているのかだけでも考える。
結論だけでなく理由もメモる。

■ 目次
第1章「ひらめき脳」をフル回転させる驚異のメモ術
第2章「脳インデックス式メモ」を整理整頓するプロのメモ術
第3章 プロのメモ術「アナログ」篇―引き出しにしまい込むだけでは意味がない!
第4章 プロのメモ術「デジタル」篇―キーワード一つで脳がフル回転する!
第5章 連鎖反応を利用するメモ術―仕事名人たちがやっている華麗なメモ術

☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

■ 関連書籍
情報は1冊のノートにまとめなさい
奥野 宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション ( 2008-03-12 )
ISBN: 9784901491761
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術
藤井 孝一
日本実業出版社 ( 2008-10-23 )
ISBN: 9784534044570
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ラベル:メモ
posted by bluedemio at 16:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想

なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想
フィル・ローゼンツワイグ
日経BP社 ( 2008-05-15 )
ISBN: 9784822246662
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

本書は、ビジネス書の正しい読み方を教えてくれる。
その読み方をすると、いまなお人気があり名著といわれている、

エクセレント・カンパニー
ビジョナリー・カンパニー
ビジョナリー・カンパニー2

これら3つのビジネス書は妄想を語っているにすぎないという。

妄想というのが何を示しているのかは、実際に本書を手にとって
読んでいただきたいのであるが、この妄想は上記で挙げたビジネス書
以外のビジネス書でもありがちな過ちであると著者は指摘する。

そうはいものの、これでは話が見えてこないので、1つ取り挙げてみよう。
特に著者が指摘している「ハロー効果」について。
ハロー効果というのは、簡単に言ってしまうと、「こうあってほしい。という
バイアスがかかる」ということである。
例をあげると、自分の指示によく従ってくれる部下がいるとすると、
その部下の能力が実際に高い低いにかかわらず、能力が高いと思って
しまったり、その他のことについても良く見えてしまうということである。

多くのビジネス書が美辞麗句ばかり並べているだけで、
成功体験は、後付けの説明でしかなく科学的根拠がまったくなかったり、
失敗体験は、その本質を越える分析がなされていない。

本書の結論としては、
成功と失敗は紙一重であり、こうすれば成功するというものではない。
ビジネスは、私たちが考える以上に運に大きく左右される。
これは、因果関係がわかりにくく特定しにくいからである。

ビジネス書オタクのあなたも、批判的な目をもって
読むことを忘れないように、お気をつけください。

■目次

第1章 わかるのはほんの少し
第2章 シスコ・ストーリー
第3章 ABBの栄光と転落
第4章 ハロー効果のまばゆい光
第5章 企業調査は答えを教えてくれるのか?
第6章 星を探し、ハローを見つける
第7章 積み重ねられる妄想
第8章 ストーリー、科学、多重人格的超大作
第9章 ふたたびビジネスの最大の疑問
第10章 エセ科学に惑わされないマネジメント

☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

■ 関連書籍
エクセレント・カンパニー (Eijipress business classics)
トム・ピーターズ, ロバート・ウォーターマン
英治出版 ( 2003-07-26 )
ISBN: 9784901234337
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ビジョナリー・カンパニー
ジェームズ・C. コリンズ, ジェリー・I. ポラス
日経BP社 ( 1995-09 )
ISBN: 9784822740313
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ビジョナリー・カンパニー 2
ジェームズ・C. コリンズ
日経BP社 ( 2001-12-18 )
ISBN: 9784822242633
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

posted by bluedemio at 08:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか

金融広告を読め
吉本 佳生
光文社 ( 2005-05-17 )
ISBN: 9784334033064
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

ファイナンシャルリテラシーを身につけようと思い、
まず、それらに関する本を読み漁っているという人は多いだろう。
ただ、読んだことを実践するには一つの壁があるように思う。
どうしても、失敗するのでは?という不安が拭い去れないからだ。

そういう方には本書をオススメする。
本書では、豊富な金融広告の事例を基に(本物ではない)、どういう点に
気をつけるべきなのか?ということを惜しげもなく披露してくれる。

実際の運用を始める前に、金融商品を買うシミュレーションをしてみよう!
「貯蓄より投資」というキーワードは大切だが、何の知識もない
人が投資を行うことは危険である。

『今、大人気のオーストラリアドル定期預金。
キャンペーン特別金利で始めよう!
なんと、年10%!!!(1ヶ月もの)』

あなたは、この金融広告をどう受け止めるだろうか???

■ メモ
- 銀行、証券会社、保険会社の大半が「とりあえず、騙せる客はできるだけ騙してぼったくる」
- 高い広告費をかけて宣伝 -> 客にとってろくでもない
- 金融商品の仕組みを理解する上で大切な内容であればあるほど細かな文字で書かれている
- 日本は輸入依存度が低い国
- 製造業と金融業では、広告が商品の魅力に与える影響が異なる
- 信託報酬が年率1%はコスト負担が大きすぎる

■ 目次
「高金利預金」の広告―客の選別
「セット商品」の広告―手数料の水増し
「長期の預金」の広告―インフレの恐怖
「リスクとリターン」の正しい意味と考え方
「外貨で運用」の広告―コストの比較
「国債・社債・地方債」の広告―金利変動の影響
「特約つき○○」の広告―富裕層向け商品はお得?
「年金保険」の広告―老後の不安につけ込む
「投資信託」の広告―手数料のかたまり
「流行の投資信託」の広告―毎月分配はお得?
続「流行の投資信託」の広告―リスクは小さい?
「新しいテーマを追う商品」の広告―夢と現実

■ 関連記事
お金は銀行に預けるな

☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

■ 関連書籍
お金は銀行に預けるな
勝間 和代
光文社 ( 2007-11-16 )
ISBN: 9784334034252
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


金融商品にだまされるな!
吉本 佳生
ダイヤモンド社 ( 2007-11-09 )
ISBN: 9784478003220
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

posted by bluedemio at 08:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

どんな仕事も楽しくなる3つの仕事

どんな仕事も楽しくなる3つの物語
福島 正伸
きこ書房 ( 2008-03-28 )
ISBN: 9784877712310
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

何のために、就職するのか?
何のために、働くのか?
自分は、何をしたいのか?
何のために、生まれてきたのか?

著者自身もこのような思いを抱き苦しんでいたようだ。
本書は、このような問いに答えるべく、3つのストーリーを
通して読者に考えさせる。
直接的な答えを示すのではないので注意が必要だ
(そもそもそんなものはないだろう)。

私は3つのストーリを読んですごく感動した。
特に1、3話目は良かった。思わず、感情が高ぶって、
電車で泣いてしまうところだった。。。

■ 仕事に対する考え方
根本的な問題は、私自身の中にある
「生き方、考え方を考えればいい」
つまらない仕事はない。仕事をつまらなくする考え方があるだけ。
意味のない仕事はない。意味のない仕事にしてしまう考え方があるだけ。

■ 仕事が感動に変わる、5つの心構え
仕事の意味を考える
ものごとを前向きに受け止める
自己原因を考える
自分の可能性を信じて、自分らしくやる
目指すことを、あきらめない

■ 考えを変えることの効能
考え方を変えるというのは気づくこと。
気づくことで実践する。
実践することで実感することができる。
実感することができれば習慣にすることもできる。

特に、社会人のなりたての人やこれから就職を控えている
学生の人には是非、読んでいただきたい。

■ 目次
はじめに
どんな仕事も楽しくなる3つの物語
第1話:人であふれた駐車場
第2話:日本一のタクシー会社
第3話:警察で講師をつとめるペンキ屋
 
仕事が感動に変わる、5つの心構え
1.仕事の意味を考える
2.ものごとを前向きに受け止める
3.自己原因で考える
4.自分の可能性を信じて、自分らしくやる
5.目指すことを、あきらめない
 
仕事を感動に変える人
おわりに

☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

■ 関連書籍


あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣
中井 俊已
明日香出版社 ( 2007-08 )
ISBN: 9784756911094
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ラベル:仕事
posted by bluedemio at 21:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

最近、よんだ本



難しそうに思える
特殊相対性理論、一般相対性理論も
概念的なところを理解するのは難しくありません。
豊富な図解入りで非常に分かりやすい!



読書をして、それをマインドマップに書いて備忘録にしている
という人も多いだろう。
そんな人にオススメしたいのがこれ。
実際に同じようなことをしている人のマインドマップが掲載されて
いるので参考にするといいだろう。

ボビー・バレンタイン 魂の言葉
毎日新聞社
毎日新聞社 ( 2005-12-15 )
ISBN: 9784620317489
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


本書は、1994年から2005年の10年余りの間、ボビーバレンタイン氏が
語った珠玉の言葉を毎日新聞、スポーツニッポンやその他のメディアの
中から選び出した語録集である。

リーダーにとって必要なことは何だろうか?
4つ挙げるとしたら、

素直
認める
誉める
ポジティブ

ブロンド美女の作り方―空想を実現する最先端テクノロジー
スー・ネルソン, リチャード・ホリンガム
バジリコ ( 2007-03 )
ISBN: 9784862380418
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


装丁に騙されてはいけない。
たしかに下ネタも多く登場するのだが、最近はやりの科学テーマを
わかりやすく説明しているのが本書。
クローンやタイムマシーンなど興味深いものばかりだ。
難しい説明や数字もまったく出てこないので、お試しあれ。

しかし、カバーもかけずにこの本を電車の中で
読むのは勇気がいる。。。

容疑者Xの献身
東野 圭吾
文藝春秋 ( 2008-08-05 )
ISBN: 9784167110123
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


知らない人はいないよね?
今、流行っている映画の原作です。
映画と異なり、登場人物が少ないですが、十分面白いです。
ラストシーンがあっさりしているのが少し残念でした。

成功はゴミ箱の中に―レイ・クロック自伝 世界一、億万長者を生んだ男-マクドナルド創業者
レイ A.クロック, ロバート・アンダーソン
プレジデント社 ( 2007-01 )
ISBN: 9784833418454
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


マクドナルド創業者の自叙伝です。
創業したのがかなり若くなかったのは、ケンタッキーと同じですね。
やっぱり好きなことをつきつめていける人は強いです。

☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキング バナー
posted by bluedemio at 19:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

通りすがりの方からコメントをいただきました。
不適切なものは消去しました。私のような人が出てくるといけないので。

今日、図書館でアル・ゴアさんの「不都合な真実」を
さらっと読んできました。
言っていることが全然ちがうな〜とか思い、
何ともいえない感覚を持っていたのですが、
コメントに頂いたURLをたどっていくと納得できました。

この場を借りて、お礼を申しあげます。

まず、筆者の最後のまとめを読んでいただきたい。

『今からでも遅くない。リサイクルやダイオキシン、地球温暖化対策と
いったことを議論して、環境問題を真剣に考えている気になるのはもう止めよう。
もっと心豊かで平和であり、真面目に誠実に働く人が尊敬される
牧歌的でシンプルな社会をもう一度つくり直すことに中心をおいた方が
余程、環境問題に向き合うことになると思う。
その意味では環境問題は非常に重要で、とても遊んでいるような状態ではない。』

我々が知っている環境問題とは異なる見解である。
そう、我々が知っている環境問題のほとんどがウソなのである。
私もゴミの分別には協力しているつもりだが、
本書を読んでみて、それが無駄なことであると分かり、
かなりのショックを受けている。

本書を読んで、環境問題に対する認識を改め、
それから自分に何が必要なのか、何をすべきかを考えてほしい。

以下では、私が衝撃を受けたことを列挙しています。
詳しい解説は本書をご覧ください。

- ペットボトルのリサイクル
資源(石油)を7倍使う
ごみが7倍増える
資源はほとんど再利用されていない
焼却してもリサイクルと言っている

際限なく使うのは問題だが、有意義にペットボトルを使って
焼却するのが環境に一番良い

- ごみ袋はどうせ燃やすのだから何でもよい

- ダイオキシンは猛毒ではない
日本の水田に散布したダイオキシンの量は、ベトナム戦争時に
アメリカがベトナムに散布したものの約8倍
魚の焦げは発ガン性物質も嘘
甘味料のチクロは発ガン性物質も嘘

- 北極・南極
南極の気温は低下している
北極の氷が溶けても大丈夫(水に浮いている氷。アルキメデスの原理)
南極の周りの気温が高くなると、僅かだが海水面が下がる
地球が温暖化すると海水面が上がる可能性が高いが、
それは、海の水が膨張するから(南極・北極は関係ない)。

節電すると石油の消費量が増える
-> 余ったお金が別の活動に使われるから

樹木は成熟すると二酸化炭素をほとんど吸収しなくなり、
老齢なって死に至ると、今度は二酸化炭素を放出する

「地球温暖化」そのものにあるのではなく、
人間の活動があまりに急激だから、
その変化が大きな被害をもたらすかもしれない。


☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキング バナー
ラベル:環境問題
posted by bluedemio at 09:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

続ける力 -仕事・勉強で成功する王道



目標がしっかり定まれば、自然に努力するようになる。
おそらくそうなのだと思うのだが、大きな目標がない場合はどうすべきなのか?
柱となる目標がなく、小さい目標がいくつかあるような状態の場合、
それらの小さな目標を実現するために努力を続けることが難しい。
もちろん、早く柱となる目標を見つけた方がいいのだが、
一朝一夕で見つかるものではない。
そのため、小さな目標を達成するための「続けなければいけない努力」が必要なのである。

今日、ご紹介するのは、「続ける力」をつけるために必要なことを教えてくれる。
上記で書いたことは、本書の趣旨ではなく、私自身が考えていることなので、
注意してください。

■ 続けるための極意
- 自分の目指すレベルに至るまでには、必ず「退屈で単純なプロセス」が存在する
- 人間には「原則」に戻ろうとする習性があり、例外が続くのを気持ち悪く感じる
- 「やればできる、必ずできる」とは、裏返せば、「やらなければできない。
だから毎日しっかりやれよ」
- 人間は努力するかぎり迷うものだ
- スランプに陥いりそうなときの対処法
- 部分的な問題を全体視しない
- 短期的な問題を永続化しない
- 楽勝でこなけるよりちょっと負荷がかかるぐらい

■ 目次
第1章 「続ける」ことはなぜ難しい?
第2章 「やる気」を続ける技術
第3章 一流になる人の学び続ける技術
第4章 勉強・仕事をやりとげる計画術
第5章 とっておきの記憶術
第6章 ピンチを切り抜け、事業を続ける
第7章 「やりたいこと」をやり続ける人生
第8章 「続ける」ことから「力」が生まれる

☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキング バナー

■ 関連書籍
「続ける」技術
石田 淳
フォレスト出版 ( 2006-10-20 )
ISBN: 9784894512436
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


脳を活かす勉強法
茂木 健一郎
PHP研究所 ( 2007-12-04 )
ISBN: 9784569696799
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

posted by bluedemio at 08:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。