2008年12月16日

[プラスイメージを持ち続けろ] 引き寄せの法則

引き寄せの法則
マイケル・J・ロオジエ
講談社 ( 2007-11-21 )
ISBN: 9784062143813
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


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「スピリチュアル」という言葉を聞いてどのような印象を持つだろうか?

1. 江原さんや美輪さんのアレね。一生ついていきます!
2. インチキに決まっているだろ。バカじゃねぇの。
3. 知らない。。。

私の場合、「2」に当てはまるのだが、
本書を読んでみて「1.6」くらいにはなっただろうか。
本書は江原さんや三輪さんのアレに相当するわけではないが、
自分がどのような気持ちを持っているかしだいで、
自分の人生が変わってしまうのだと主張する。

だから、本書の冒頭で次のように主張している。

あなたがこの本にどういう気持ちで向き合うか、
それがそのままあなたにとっての本書の値打ちとなる


もちろん本書に限ったことではない。
このブログを読んでいる読者にとっても、このブログを
どういう気持ちで読むかによって得られるものの大小は違ってくるし、
そもそも、私自身がこのブログをどういう気持ちで
書いているかによって、得られるもののベースが違ってくるはずだ。


自分が注意と意識とエネルギーを向けるものは、
良いものも悪いものもすべて、自分の人生に引き寄せられる


これを読んで小学生の頃を思い出した。
良い場合の例であるのだが、席替えをするときに、
「あの娘と隣になれたらいいな」と思っていたら、
本当に隣になれたのだ。
その次の席替えのときも、
「別のあの娘と隣になれたらいいな」と思っていたら、
なんと2回連続で希望がかなったのだ!
もちろん、ポアソン分布を考えれば、
そういう偶然が起こる可能性は十分にあるのだが。。。


ところが、うまくいかない場合もあるし、
どうしても悪いイメージを持ってしまうことがある。
そのようなときはどうすれば良いのだろうか?
いくつかやり方があるのだが、私は以下の2つをオススメする。

「しない」「ない」という言葉をやめる。
「それなら何が望みなの?」と自問する。
望みどおりの人生になっていなくても、
「私は・・・の最中だ」をと解釈する。

両者に共通するのは(挙げていないやり方もそうなのだが)、

否定的なイメージを持つのではなく、肯定的なイメージを持つこと。

否定的なイメージはすべて肯定的なイメージに置換してやるのだ。
そうすれば、常に自分の気持ちは良くなるので、
毎日がハッピーになるという理屈。

否定的なイメージは思いだすことすら嫌だと思われるかもしれませんが、

嫌いなものを知れば何が好きかが分かる

自分の望むものというとなかなか言うことができない人も、
嫌なものというと結構でてくるものです。
そうすると、嫌なものの反対のものが自分の望むものですから、
自ずと自分の好きなものが分かるのです。
「目標がなかなか見つからなくて。。。」
「自分は何がしたいんだろう。。。」という方は、
嫌なことを列挙して、自分の好きなものを見つけてみましょう。

最後に、

引き寄せの法則が願望を実現するスピードは、
あなたがどれだけ受け入れるかに正比例します。
引き寄せの法則の兆しに気づいたら、
自分の望みに近いものが手に入ったんだなと
認めてそれを喜ぶこと。


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■ 目次
引き寄せの法則
念が念を作り出す
心を改造する
意志力を引き出す
恐怖を駆逐する
消極的な念を相殺する
集中力を使って心を制御する
生命力を注ぐ自己訓練法
積極的な心の習慣を作りだす
感情をコントロールする
眠れる脳細胞を目覚めさせる
願望力を動かす
宇宙の原動力を動かす
望みは大きくもて
宇宙の法に一致する

■ 関連書籍
夢をかなえるゾウ
水野敬也
飛鳥新社 ( 2007-08-11 )
ISBN: 9784870318052
おすすめ度:アマゾンおすすめ度



ザ・シークレット
ロンダ・バーン
角川書店 ( 2007-10-29 )
ISBN: 9784047915572
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ラベル:自己啓発
posted by bluedemio at 08:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

エール大学式4つの思考道具箱 こんな発想しても、いいんじゃないの?

エール大学式4つの思考道具箱
バリー・ネイルバフ, イアン・エアーズ
阪急コミュニケーションズ ( 2004-03-27 )
ISBN: 9784484041124
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


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「なぜそうしないんだろう?」「してもいいんじゃない?」
こういう考え方をしていると、「隠れた改良の可能性を見つけることができる」
というのが著者の主張です。

そのような考え方をもう少し具体的にし、4の道具として分類すると、

大富豪になって考える
同じ目的を目指すように動機づける
転用
逆転


というのが著者の主張になります。

それぞれの詳細な内容は本書を読んでいただくとして、
一番目の発想は面白いなと思いました。
どうしても、現実的な解決策を始めから考えてしまいがちですが、
そうではなく、理想的な、あるいは、フルスペック仕様をまず考えてから、
現実的な解決策を考えようというアプローチです。
そこに、誰も考えつかないようなアイディアが生まれる可能性が出てくるはずです。

■ メモ
新規参入者は、その参入行動が既存の大企業のマーケットリサーチに
利用され、利益を奪われてしまわないように、注意しなければならない。

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■ 目次
考えるテクニック
いいアイデアの見つけ方
問題から解決策を探す(何でもできるなら、どう解決する?―思考道具箱(1)大富豪になって考えてみよう
他人の痛みを感じるべきじゃないか?―思考道具箱(2)同じ目的を目指すように動機づけする)
解決策から問題を探す(ほかのことにも転用できないか?―思考道具箱(3)アイデアを活用できる場を探す
逆転したら、うまくいくだろうか?―思考道具箱(4)正反対のことを考えてみる)
目的にあわせて問題を解決する(ムダなアイデアをふるいにかける―公理的問題解決アプローチ
新規参入で成功するコツ―「あってもいいじゃない」ビジネスの実例
「あってもいい」がすべてを変える―政治・社会改革に転用してみよう
「あってもいいじゃない」を実行する)

■ 関連書籍
アイデアのちから
チップ・ハース, ダン・ハース
日経BP社 ( 2008-11-06 )
ISBN: 9784822246884
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考具―考えるための道具、持っていますか?
加藤 昌治
阪急コミュニケーションズ ( 2003-03 )
ISBN: 9784484032054
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posted by bluedemio at 08:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

[本物の顧客指向] お客さまがまた来たくなる ブーメランの法則

お客さまがまた来たくなる  ブーメランの法則
ファーガル・クイン
かんき出版 ( 2002-07-09 )
ISBN: 9784761260286
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アイルランドのとあるスーパーの新入社員用に作られたトレーニングマニュアルを
本の形でまとめたのが本書。
そんなの当たり前と思えることを書いてありますが、なかなか実践できないという
のが本当のところでしょう。
本書の考え方を1つの単語に集約してしまうなら「顧客指向」がピッタリ当てはまる。
お客さまなくしてビジネスは成りたたない。
とにかくお客さまに対しての接しかたが尋常じゃないのだが、これは本当にお客さま
の立場を考えているからこそできることだと思う。

■ メモ
- リピートビジネスによる収入を特別賞与と考えてはいけない。
リピートビジネスに注意を払っていれば、おおよそ利益は自ずとついてくる

- サラダバーにて
皿のサラダが半分になったら、少し小さな皿に移しかえる。見た目が全然ちがう。

- ビンの回収
当社のビンでないものを回収しないと、よそで買物をすることを認めてしまう。

- お客さまが間違っていることを決っしてお客さま自身に指摘しない
もう二度とこない。

- 責任転嫁せず責任とること
たらい回しにされることで不満はより一層つのる。

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■ 目次
顧客志向―確実に儲かるビジネス手法
リピートビジネス―利益がついてくる商売の王道
顧客感覚―自己都合を捨て客になりきる感性
顧客理解―お客さまの声を聞くしくみづくり
顧客聴取―トップの変化察知で即市場対応
苦情収集―必ず生産に結びつく問題解決提案
モニター会議―顧客志向の決意表明と活動推進
苦情歓迎―利益創出と商品・サービスの質向上
「人」感覚―多数を呼び込む心のこもった接遇
顧客接近―競争優位を生む顧客からのアプローチ
非日常主義―顧客に足を運ばせる場の楽しさと驚き
非数値志向―長期と短期で異なる費用対効果

■関連書籍
関心力 (ビジネス社コンパクトシリーズ)
井上富紀子
ビジネス社 ( 2008-11-22 )
ISBN: 9784828414645
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2008年12月10日

[究極の記憶法] マッテオ・リッチ 記憶の宮殿

マッテオ・リッチ記憶の宮殿
ジョナサン・スペンス, 古田島 洋介
平凡社 ( 1995-01 )
ISBN: 9784582482119
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記憶力を底上げする「記憶の宮殿」の作り方

上記の記事を読んで、読んでみたくてしょうがなかった本。
日本ではまだあまり知られていないので、ライバルに差をつけたい
人はすぐにでも取り入れてほしい。

本書でとりあげられているのは「記憶法」。
分厚い辞書だった暗記できる記憶法だ。
導入の初期段階は訓練が必要なものの、あるレベルに到達すれば
飛躍的に記憶力が向上すること間違いなし。
当ブログでは、この記憶法のやり方についてはほとんど言及しない。
上記のURLを読んでいただければ、バッチリ説明されているからだ。

本書では、この記憶法を使っていたというマッテオ・リッチの半生も
描かれているので、記憶法だけ知りたいという方は上記のURLから
勉強してほしいと思う。

■ メモ
- 記憶をすえつける場所は、大きく三種類
現実から引き出した場所。
完全に架空の場所。
現実と架空が半々の場所。
- 静かに留まっていられるような場所を割り当てなければいけない。
- 現実の場所だけに限てしまうと、場所の数にも、それに対応して貯えてゆくイメージの数にも限界が生じ、記憶の一定の量以上に増強することができなくなる
- 本物との類似ができるだけ目立つようにイメージを作り上げる
- 場所は部屋の4隅でもいい

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■ 関連書籍
脳が冴える15の習慣
築山 節
日本放送出版協会 ( 2006-11 )
ISBN: 9784140882023
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ラベル:記憶 記憶の宮殿
posted by bluedemio at 08:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記憶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

[理論から実践へ] ゲーム理論トレーニング

ゲーム理論トレーニング
逢沢 明
かんき出版 ( 2003-03-11 )
ISBN: 9784761260781
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複数の主体の存在する状況下での意思決定について研究する「ゲーム理論」(Wikipediaより)

ビジネスや日常のシーンで活用すべく勉強されている人は多いでしょう。
私もそのうちの一人で、最近はよくこの手の本を読んでいます。
理論的なところは何となく分かってきたのですが、
実践するというところになると、途端に何もできなくなってしまう
というケースがよくあります。

本書は、そんな人にうってつけの本で、ゲーム理論を実際に使うために
トレーニングをしましょうという本です。
採り挙げられているトレーニングは身近なものばかりなので、
本を読んだその瞬間から使えるようなものばかりです。
1つ例を挙げると、プロポーズは男から言うべきなのか?とか。
ゲーム理論に関する講釈も入っていますので、ゲーム理論を知らない方にも
オススメできる本です。

ちなみに、著者が言うには、以下のような人にぜひ読んで頂きたいとのことです。

- ビジネスの競争や裁判を有利に運ぶ「戦い方」を学びたい
- 相手を言い負かす論理や作戦を学んで「議論」に強くなりたい
- 近所付き合いやビジネスの「交渉」をうまく進めたい
- 企業との連合など「協力関係」おを有利に構築したい
-「人間関係」の指針を学び、恋愛などの社会性を身につけたい
-「生き方」の哲学として、よい人生や人間性について考えたい
- 株式売買などで損をしない「ギャンブル」の名手になりたい
- スポーツやテレビゲームなどの「ゲーム」の名人になりたい
- 助言の才を身につけ「アドバイス」に説得力をもたせたい

■ メモ
- 本当に実現できる最大の利益
- 損失は「割合」で考えろ
- ルールの変わり目にチャンスがある

■ 関連記事
コーペティション経営
亜玖夢博士の経済入門

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■ 目次
序章 頭を使えば「ゲーム」に勝てる
0-1 「勝負頭脳」に切り替える
0-2 勝負には「常套手段」がある
0-3 「弱者」でも「強者」に勝てる
0-4 ゲーム理論のキーワード
豆知識 ゲーム理論の創始者

第1部 ゲーム理論の基礎
パート1 「先読み」ができなければゲームに勝てない
1-1 相手の立場に立って考える
1-2 多段の先読み
1-3 先読みの結果を「逆転」する
1-4 「先読み」の実践練習
豆知識 囲碁や将棋は先手必勝か?

パート2 「負け」を減らして勝つミニマックス戦略
2-1 ミニマックス戦略とは?
2-2 「優位な手」を探す
2-3 優位な手が存在しない場合
2-4 高級なミニマックス「確立戦略」
2-5 最適確立を探せ
豆知識 馬の鞍形がいい

パート3 投資に勝つには「損失」に着目
3-1 負けを小さくとどめる
3-2 なぜ「もうけ」より「損」に注目するのか?
3-3 投資の不確実性に対処する
3-4 現実的な利益を考える
豆知識 株価分析の経験的方法

パート4 日常にある「囚人のジレンマ」
4-1 囚人のジレンマとは?
4-2 今、そこにあるジレンマ
4-3 「囚人のジレンマ」必勝法
4-4 それでも「しっぺ返し」が最善策?
豆知識 「囚人のジレンマ」は誰が発明したか?

パート5 ルールを変えて打開する
5-1 ルールは固定したものではない
5-2 同時ゲームから交互ゲームへ
5-3 いかにルールを変えるか?
豆知識 ジョージ・ソロスという“錬金術師”

パート6 均衡を知り、均衡を打ち破る
6-1 勝敗には均衡点が存在する
6-2 ナッシュ均衡
6-3 全体合理性を考える
6-4 ゼロサムで社会が硬直する
6-5 均衡点を抜け出すには?
豆知識 ナッシュの悲劇

パート7 形成逆転の知的トリック
7-1 論理を逆転する
7-2 少ないほうが得をする
7-3 ビジネス・トリック
7-4 ゲームの達人
豆知識 無念無想で勝つ

第2部 状況別のゲーム理論実践
パート8 男と女の恋愛マッチング
8-1 男から見たマッチング
8-2 女から見たマッチング
8-3 マッチングで自分を有利にする方法
豆知識 結婚しない日本人たち

パート9 多数決の投票で逆転する
9-1 「勝つ抜き多数決」で逆転する
9-2 投票のパラドックス
9-3 交渉・結託・報酬による逆転策
豆知識 民主主義でノーベル経済学賞

パート10 選挙と勢力争いゲーム
10-1 真ん中を押さえて勝つ
10-2 選挙戦の戦い方
10-3 選挙区制で戦う
10-4 キャスティング・ボートは誰の手に?
豆知識 比例代表制のアラバマ・パラドックス

パート11 新規市場に参入して戦う法
11-1 合理的なブタのゲーム
11-2 チェーンストア・パラドックスを解決する
11-3 大手企業同士を競わせて勝つ
豆知識 ベンチャーは「ニッチ市場」から入るべき

パート12 分業と海外移転でデフレを制する
12-1 技術移転のゲーム
12-2 絶対劣位国の国際分業
12-3 デフレの克服−グローバル化時代を考える
12-4 グローバル化の国際戦略を考える
豆知識 グローバル化の複雑さパズル

パート13 企業モラルで勝ち負けが暗転する
13-1 バブル経済の土地神話
13-2 信用がゲームの展開を決める
13-3 人を動かす方法
13-4 企業のモラルハザードに対抗する
豆知識 バブル経済は繰り返す

パート14 ゲームにまつわるモラルについて
14-1 道徳的なノーベル賞受賞者
14-2 正義の基準
14-3 戦争はやめたいときにやめられない

■ 関連書籍
ゼミナール ゲーム理論入門
渡辺 隆裕
日本経済新聞出版社 ( 2008-04-08 )
ISBN: 9784532133467
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もっとも美しい数学 ゲーム理論
トム・ジーグフリード
文藝春秋 ( 2008-02 )
ISBN: 9784163700106
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ラベル:ゲーム理論
posted by bluedemio at 08:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

仕事に役立つマインドマップ



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マインドマップを知らない人はだいぶ少なくなってきているんでしょうか。
かのレオナルド・ダ・ヴィンチも似たようなことをしていたとされるノート術です。
勝間和代さんを始め、多くの方が実際のビジネスに取り入れています。

そんな中で、本書はマインドマップをビジネスに取り入れる上で、
どう活用したらいいのかについて重点を置いています。
マインドマップについてあまり知らないという方は、関連書籍を
ご覧ください。

本書のターゲットは次のような人です。

- 目標を立てて達成する
- 仕事の能率を上げる
- アイディアや創造的な解決策を思いつく
- 仕事を変えたり独立したりする
- ベンチャー起業する
- 仕事でキー・プレーヤーになる
- チームを成功に導く

プロジェクト管理、コーチングなど、ビジネスの様々なシーンで
活用することできるようです。
なんとなく、アイディアを出すためのツールというイメージも
ありがちなんですが、他のケースでもマインドマップを利用する
ことで得られるメリットは大きいようです。

私がこの本を読んで一番驚いたのが、マインドマップは「収束思考
をする際にも利用できること。
よくよく考えてみると、あたり前なのですが、全然、気づいていませんでした。
仕事でマインドマップを描くツールを作りましたが、マインドマップを
知らない人に説明するときは、「拡散思考」についての話をするばか
りで、「収束思考」については話すことがありませんでした。。。

ちなみに、「収束思考」とは、

発想した仮説やアイデアを整理・分析して、論理的に判断していく思考法

を言います。

拡散思考」と「収束思考」が利用できる究極のツール「マインドマップ」。
ビジネスにどんどん取り入れて活用していきましょう。

p.s
PCでマインドマップを描きたいという方は、関連ソフトもご覧ください。
勝間和代さんが愛用されているというマインドマップツール「MindManager」。
私も愛用しています。

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■ 目次
第1章 無限の創造力を解き放つ
第2章 マインドマップで問題解決
第3章 プランニング、時間管理、記憶力アップ
第4章 進化の勢いに乗る
第5章 チームを成功に導く
第6章 いじめを克服する
第7章 プレゼンテーション力
第8章 ワーク・ライフ・バランスの実現

■ 関連書籍・関連ソフト
ザ・マインドマップ
トニー・ブザン, バリー・ブザン
ダイヤモンド社 ( 2005-11-03 )
ISBN: 9784478760994
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ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップが本当に使いこなせる本
遠竹 智寿子, 月刊アスキー編集部
アスキー・メディアワークス ( 2008-06-30 )
ISBN: 9784048672344
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2008年12月05日

[発明は必要の母] 発明家たちの思考回路

発明家たちの思考回路 奇抜なアイデアを生み出す技術 (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS)
エヴァン・I・シュワルツ
ランダムハウス講談社 ( 2006-01-27 )
ISBN: 9784270001189
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タイトルに「発明は必要の母」と書いたが、これは「必要は発明の母」を書き間違えたものではない。
著者がそう言っているし、私自身も納得できる。

物がなかった時代には、必要性があるから発明されたものがほとんどであったのだろうが、
この時代にはあまり適合しないのではないか。
必要なものは既にあるんだけど、新しい発明によって、
それが必要不可欠なものになっていくケースが多いのではないか。
そのような例を挙げれば枚挙にいとまがないだろう。

本書では、偉大な発明家たちがどのような思考回路をもっていたのか
豊富な事例をもとに紹介している。

発明は、あるとき誰かの頭のなかでひらめいたことから誕生したものである。
しかしながら、そのひらめきが一朝一夕で出てくるものではなく、
日々研鑽を重ねた結果なのである。
まずは、そのように行動できることから始めよう。

■ メモ
新しい解決策は、新しいパターンを認識することから導かれる
新たな障害を見極めるとは、新たな可能性を見つけること

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■ 目次
発明の原動力は何か
可能性を創出する
問題をつきとめる
パターンを認識する
チャンスを引き寄せる
境界を横断する
障害を見極める
アナロジーを応用する
完成図を視覚化する
失敗を糧にする
アイデアを積み重ねる
システムとして考える
エピローグ―もっと上を、もっと外をめざして

■ 関連書籍
誰が本当の発明者か (ブル-バックス)
志村 幸雄
講談社 ( 2006-08-18 )
ISBN: 9784062575256
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2008年12月03日

ビジネスマンのための「解決力」養成講座

ビジネスマンのための「解決力」養成講座
小宮 一慶
ディスカヴァー・トゥエンティワン ( 2008-06-15 )
ISBN: 9784887596405
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問題解決の超初心者向け本。
この本を読めば、問題解決のやり方が身につくと著者は言っていますが、
そのようなことはないと思います。
問題解決をするための雰囲気は味わえると思いますので、
こういうのは苦手で本も読んだことない人には、とっかかりとしていいでしょう。

☆ 本書の目的
問題解決の手法やフレームワークをそれを使う事例を交えて紹介し、理解していただく
論理思考力を鍛える

☆ 本書のエッセンス
「事実」をありのままに的確にとらえ、対応の優先順位を決めていくことは、問題解決の第一歩
なぜ?
ほんとう?
それから?

多くの問題のなかから、何を問題とするのか?
その問題のなかでも、さらに何に対する対応を優先させるかの優先順位をつける

最高の「問題解決」とは、そもそも解決すべき「問題」を少なくすること。
もっともよいのは「問題」のない状態にしておくこと。

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■ 目次
はじめに
まず自分の問題解決力を試してみよう 
 問題解決が仕事 
 枠組みによって問題を分解する
問題解決には技術が必要
実は、「何が問題か」を特定することが結構むずかしい
「解決策の策定」とその「実行」

第1章 問題を特定し、優先順位を付ける

「問題」を特定する
いま、対応すべき「問題」は何か?
「事実」を「事実」として確認する
優先順位は、時間と状況によって刻々と変わる
いま、何をいちばんに優先すべきか?
「問題」を「問題」として把握しなければ、解決策も始まらない!
あなたにとっての「好ましくない現象」=「問題」は?
頭の中に、緊急度と重要度のマトリクスを持つ
重要度、緊急度を決めるには、基準が必要
論理的思考力を高める
実は重要な「問題の芽」
最強の「問題解決」とは!
ダウンサイドリスクを測る
新しい「問題」の突発でも、優先順位は変化する

第2章 「根本問題」を特定する

根本問題を探り出す
問題を分解するためにロジカルツリーを使う
基礎的考え方を「ツール」として持つ
好ましくない現象=UDEを書き出そう!
UDEのポストイットでツリーをつくってみよう!
ツリーをたどって、根本問題を探せ!
ネガティブ・ループが現れるまで!
対応可能性を検討する

第3章 「問題」を検証する 

あなたならどうする? ケーススタディ入門編
必要な情報を収集し、分析する
直感の罠……結論を急がない
思い込みやメンツがバイアスとなる
検証の罠
それでも、最後は直感!?

第4章 解決策を策定する

解決策を直感で決める前に! プロコン・リストの勧め
ダウンサイドリスクが大きいことは、慎重なうえにも慎重に!
社長であってもひとりで決めない!
ディシジョンツリーで、期待値とダウンサイドリスクを計算する
あなたならどうする? ケーススタディ初級編!
占い師とコンサルタントを分ける「仮説検証」
技は時間の節約!

第5章 問題解決の実行

問題は解決しないと意味がない
実行プランを立てる
パート図を活用する
実現の要は、検証と検証の責任者!
人を動かす
「意味」より「意識」

第6章 問題解決、コンサルタントの「技」

解決力の三つのポイント
基本中の基本、マーケティングの5P!
お客さまの視点で分解、4CとQPS
天橋立のAIDMA(アイドマ)は?
欲求が高まらない原因を探せ!
AIDMA、メルセデスベンツの戦略は?
SWOT分析で、強みと弱みに対するコンセンサスを持つ
PPMで資源の配分の仕方を検討する
ABC分析のほんとうの使い方を知っていますか?
レーダーチャートで、「見える化」する
ボトルネックを特定する
重要なもうひとつのツール ケーススタディ中級編
会計と経済の基礎を知る

第7章 問題解決を妨げるもの 解決力を高める習慣

問題解決を妨げるもの1 思考の停止
問題解決を妨げるもの2 時間不足
問題解決を妨げるもの3 経験不足
問題解決を妨げるもの4 経験・常識によるバイアス
問題解決を妨げるもの5 権威・肩書き
問題解決を妨げるもの6 事なかれ主義

解決力を高める習慣1 「なぜ?」「ほんとう?」「それから?」
解決力を高める習慣2 常識を働かせる
解決力を高める習慣3 常識を疑う
解決力を高める習慣4 常に考える
解決力を高める習慣5 価値観に基づく直感

あとがき

■ 関連書籍
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン ( 2008-06-15 )
ISBN: 9784887596399
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全体最適の問題解決入門
岸良 裕司
ダイヤモンド社 ( 2008-08-01 )
ISBN: 9784478006009
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ラベル:問題解決
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2008年12月02日

科学者として生き残る方法

科学者として生き残る方法
フェデリコ・ロージ, テューダー・ジョンストン
日経BP社 ( 2008-06-05 )
ISBN: 9784822246693
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


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先日、昔の同僚(現在、助教)と「研究者として生き残る」にはみたいな話をしていました。
同僚とは言うものの、プライベートで付き合いのある友達ですから、
ざっくばらんな話をしていたのですが、結局、「難しいよね〜」という
なんとも中途半端な結論で終わってしまいました。

その後、図書館でたまたま見つけたのが本書です。
セレンディピティというかカラーバス効果というべきなのか
不思議なもんですね。

研究者として途中で挫折した私ですが、、、
いくつか「へ〜そうなんだ」という事実も登場したので、
大変、有意義な読書になりました。

--------------------------------------------------------
☆ 読者層
研究者一般、つまり、学術雑誌に発表する研究によってその成否が決まるようなみなさん
特に、若い人たちが陥りがちな思いこみについて理解してほしい

☆ 著者の専攻
二人とも物理学畑の人

☆ 要旨
科学というゲームのプレーヤーになって、どう振舞えばいいのか?

基本原則を身につけよ
1. 汝、おのれを知れ
2. 汝、基本スキルを身につけよ
3. 汝の隣人を知れ

どこの大学院に進学するか、どの指導教員を選ぶか、どこでポスドク研究員をするか、
どんなボスを選ぶか、大学教員や研究員のポジションへの応募をどうするか
論文をどの雑誌に投稿するか

☆ 本書の特長
米国の状況に特化したものではなく、地理的にも少し視野を広げている。

☆ 私の新しい発見
- 論文の共著者数: 人数が多いなら、それぞれ異なった側面から研究を
すすめている複数の少人数のチームが出した結果をまとめたものである可能性が高い

- 自分の直感にしたがって理論の道に進み、リストの末端に連なるか、
それとも妥協して実験の道に進み、自分の意思に多少逆らうことになっても、
自分の分野で願わくは最も優れた実験研究者となるのか

- トレンディだからという理由で「ホット」な領域に参入してはいけない。
何が自分にとって「ホット」なのかということ。
時間を経て自分が科学者として成功すれば、今度は、自分でトレンドを
つくりだし、「ホット」な領域を創出することもできる。
長い目で見た目標は、状況の先を行くリーダーになることで、状況を後追いすることではない。

- 現象が見つかてから10年もたっていないのに、すでに万単位の数の
論文が発表され、それにもかかわらず、まだ誰もこの現象を
解明する域には逹っしておらず、実験結果の説明もできていない。
この分野に足を踏み入れるのは賢明ではないだろう。

- 有名な研究者と共同研究するより、
時間や労力を惜しむことなく、常時研究に協力してくれる「ノーマル」で
信頼のおける共同研究者と一緒に仕事を進めるほうが、はるかに賢明な選択肢。

- 長期的に見れば、すでに発表済みの内容を焼き直したような、
読まれも引用もされないような論文を発表するというのは、
あまりよい戦略とはいえない。

- 「よい」という程度では不十分。自分が「最良」だということを
示さない限り、限りあるポジションを争って勝ち取ることはできない

- 面接において、
自分の研究と彼らの研究とを比較勘案して、自分のスキルが彼らの
研究を補完するもので、自分を採用すれば、単に彼らの同僚が増える
だけでなく、共同研究者を獲得したことになる点を示唆せよ。

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第1章 基本的な選択
 実現可能な目標を立てるためにも、「汝、おのれを知れ」
 性格や才能に見合った目標を立てよう
 研究スタイルを選ぼう:一匹狼か、協調型か。チームの一員かリーダーか。α型研究者かβ型研究者か
 研究の雰囲気を選ぶ
 研究の基本スタイル:実験重視か理論重視か

第2章 基本戦略と行動
 仕事と生活、パートナーがいる場合
 大学(博士課程、ポスドク、教員)の選び方
 なぜ、ポスドクで修行するのか
 最初のキャリア選択:学位論文の指導教員は、若手と年長のどっちがいい?
 助言者は、なるべく早く見つける
 共同研究者を選ぶ
 成功に結びつく性格
 コントロールできる特質:仕事は整然と進めること/研究には厳格であること/期限は厳守すること
 主張すべきは主張せよ
 勝ち目がなくても闘うこと(競技に参加せずに勝つことはできない)
 成功が成功を生む
 ヨーロッパ対北米
 アジアで仕事をするということ(フェデリコの経験から)
 頭脳流入対頭脳流出
 英語以外の言語も役に立つ
 最新の状況を把握する

第3章 科学というゲーム
 生態系としての科学
 査読の仕組み
 科学の倫理
 倫理がないがしろにされるとき
 知的財産権と特許
 ジェンダーに関して機会均等な雇用

第4章 名声を獲得して、利用する
 自分の研究を人に知ってもらう
 論文発表:なぜ発表するのか、どの雑誌に発表するのか
 学会:どんなふうに役立つのか
 セミナー:セミナーはどう役に立つのか
 人事に関する面接
 研究の予算を確保する
 情報が不可欠!

第5章 自分の科学研究をどう伝えるか
 科学とライティング:総論
 査読のある発表
 博士論文
 履歴書
 口頭発表とその構成
 ポスターのデザインとプレゼンテーション

第6章 教訓物語
 日本での夏(フェデリコ)
 R君の修士論文での悲惨きわまりない経験(フェデリコ)
 T君のケース:自信のなさや頑固さは、命取りになりかねない(フェデリコ)
 Mさんのケース:みのりのしない選択は賢明とは言えない(フェデリコ)
 R君の博士課程での経験(フェデリコ)
 R君のポスドクでの経験(フェデリコ)
 キャリアの新しいかたち:枠にはまらずに考える

■ 関連書籍
理系のための人生設計ガイド
坪田 一男
講談社 ( 2008-04-22 )
ISBN: 9784062575966
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大学院生物語
伊良林 正哉
文芸社 ( 2008-06 )
ISBN: 9784286048949
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ラベル:科学者 キャリア
posted by bluedemio at 08:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

最近、読んだ本

マインドセット ものを考える力
ジョン・ネスビッツ
ダイヤモンド社 ( 2008-05-16 )
ISBN: 9784478761069
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ものの考え方しだいで、未来はかえられる!という話の本。
かなり意訳しすぎですが。。。

■ メモ
-「分析」が他人にできないのは、リサーチや経験の違いというよりも
自分の「ものの考え方」が違うから
- 未来を予想する最も確かな方法は、現在を見つめること。

第一部 マインドセット  ものの考え方
マインドセット1  変わらないもののほうが多い
マインドセット2  未来は現在に組み込まれている
マインドセット3  ゲームのスコアに注目せよ
マインドセット4  正しくある必要はないということを理解せよ
マインドセット5  未来はジグソーパズルだ
マインドセット6  パレードの先を行きすぎるな
マインドセット7  変わるか否かは利益次第である
マインドセット8  物事は、常に予想より遅く過ぎる
マインドセット9  結果を得るには、問題解決よりもチャンスを生かすべし
マインドセット10 足し算は引き算の後で
マインドセット11 テクノロジーの生態を考える

第二部 未来図
第一章 文化ー視覚文化による世界の掌握
第二章 経済ー国民国家から経済圏へ
第三章 中国ー外縁部が中心である
第四章 ヨーロッパー互いに保証し合った衰退の道
第五章 現在ー斬進的変化の時代 イノベーションの宝庫



いつものPenguin Readersに飽きがきていたので、チャレンジしてみました。
普段はPENGUIN READERSを読んでいるだけなので、
読みごたえが全然違います。

PENGUIN READERS等の本ではなく、こういう分量の
少ないものにチャレンジするのも時にはいいと
思います。

Noticing Small Changes Early Helps You Adapt To The Bigger Changes That Are To Come.

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posted by bluedemio at 08:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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