2008年12月18日

[考えぬいて、そして寝かせろ] すばらしい思考法

すばらしい思考法 誰も思いつかないアイデアを生む
マイケル・マハルコ
PHP研究所 ( 2005-11-30 )
ISBN: 9784569645988
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

最近、本書のようなアイディア系の本をよく読んでいるような気がします。

12/12 エール大学式 こんな発想、してもいいんじゃないの?
12/5 発明家たちの思考回路

何の意図もなく1ヶ月に3冊目ですから、
無意識のうちに「いいアイディアを出せるようになりたい」と思っているのでしょう。

これら3冊を含め、良いアイディアを生み出すための基本的なポイントを挙げてみると、

とにかくアイディアを出す
アイディアが浮かんだら、書き留める
アイディアを関連づける
とにかくアイディアを練りあげたり改善する


ということだと思います。この4つの基本ポイントを押えれば、ひとまず土台を
築き上げたと言えるのではないでしょうか。

ところが、なかなかいいアイディアというものは生み出すことはできません。
考えれば考えるほど、同じような発想しかできず苦しみます。。。
時間だけが虚しく過ぎさっていきます。。。


そういう段階になると、次に大事なのは、

1. アイディア出しのときは判断を後回しにする
2. 問題を寝かせてみる
3. 否定的な表現は肯定的な表現にしてみる(表現をかえる)


ここに関しては、非常に興味を持たれるところだと思うのでもう少し補足して
みましょう。

1.に関して
ブレーンストーミングをせよ!ということです。
とにかくアイディア出しのときは、それが実現可能なのかなどの問題は
脇に置いておいて、アイディアを出せるところまで出してみる。
1つのアイディアで解決できなくても、組合せれば解決できるかもしれません。

2.に関して
発明家の多くが偉大な発見をするとき、その場所はトイレ、風呂、散歩中など、
多くの場合が机に座っているときではなく、リラックスした状態であるといいます。
こういうようなことは、私も何度も経験しています。
何時間も唸ってバグを探していたのに、ご飯を調達しに出かけている最中に問題を
発見し、その解決方法までひらめいたとか。

寝かせる前に考えぬき、情報を長期記憶に保存し、潜在意識に植えつける

ことが重要なので、ほとんど考えない状態で寝かせても無意味です。。。

長期記憶に保存された情報は無意識下でも並行して処理され、やがて意識に上り
ますから、リラックスしたときにパっとひらめくことが多いのです。
アイディアを記録するという行為は、情報を長期記憶に保存する行為ですから、
とにかくアイディアを書き留めるということが重要になります。

3.に関して
自分の設定した問題が、実は本質的な問題ではないということがあります。
そのため、問題に対する問いを別の表現にすることで正しい答えが得られる
ことがあります。特に否定的な表現の場合、肯定的な表現にかえることで、
大きな効果が得られることがあります。


よりクリエイティブな発想をするためには、次のようなことも試してみて
ください。

- 何か新しいものを創造したい、創造的な解決法を見つけたいと思ったら、
最初に浮かんだアイデアを距離を置く。
- 2つの異なるものを何とか結びつけて葛藤を克服したいという本能的な衝動に駆られる

意外な発想を生み出すことができるでしょう。


最後に、本書は、

『偉人の思考法を解き明かし、仕事や私生活でもっとクリエイティブになるために、
どうやってそれを実践するか』

を示したものです。

『問題にいつも決まりきった対応をしていると、いつの間にかそれが習慣になって
別の方法があることを忘れてしまう』

可能性がありますよ!

☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

■ 目次
第1部 天才の「ものの見方」が奇跡を起こす
天才の新しい見方を知る考えを目に見える形にすればいい
第2部 誰も考えていないことを考える
よどみなく考えるすばらしい方法
斬新な組み合わせを考える
無関係のもの同士を結びつける
別の面を見る

■ 関連書籍
アイデアのつくり方
ジェームス W.ヤング, 今井 茂雄
ティビーエス・ブリタニカ ( 1988-03 )
ISBN: 9784484881041
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


アイデアのちから
チップ・ハース, ダン・ハース
日経BP社 ( 2008-11-06 )
ISBN: 9784822246884
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

タグ:アイディア
posted by bluedemio at 08:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111388490

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。