2008年12月17日

[偉大な指導者 野村克也] 野村ノート

野村ノート
野村 克也
小学館 ( 2005-09 )
ISBN: 9784093876049
おすすめ度:アマゾンおすすめ度



☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

本書は、私の尊敬する野球人の一人、野村監督の著書です。
あのボヤキはキツイものがありますが、指導者として抜群ではないかと思います。

「ヤクルト黄金時代を築きあげ、常勝阪神の礎を築き、そして最弱楽天を強い楽天にかえた」

どのチームも弱かったのですが、野村さんが監督になってから強くなっているのは明らかです。
そんな野村さんがいかに指導者として考え悩んでいるのか。
悩んだ上でどういう結論にいたったのか。
そういったことを知ることができるのが本書です。

野村監督が育てあげた野球人として代表格に挙げられるのが
古田さん(前ヤクルト監督)だと思うのですが、あまりコミュニケーションが
うまくとれていなさそうというのが非常に意外でした。

実名がバンバン登場して、あの選手はああだからこう指導したとかいう類の
話が盛り沢山なので、野球好きな方であればぜひ読んでみてください。

■ メモ
「成長した」とは、自分の間違いに気がついて正している
管理する者は、絶対に結果論で部下を叱ってはいけない
先入観は罪。固定観念は悪。
応用を求めるには基本。理にかなった基本知識を把握する。
小事が大事を生む。

☆下記のランキングに参加しています。
記事がお役に立ちましたら、クリックをお願いします!
あなたのクリックがモチベーションの維持になります!
ブログランキングバナー

■ 目次
1章 意識改革で組織は変わる
2章 管理、指導は経験がベースとなる
3章 指揮官の最初の仕事は戦力分析にある
4章 才能は学から生まれる
5章 中心なき組織は機能しない
6章 組織はリーダーの力量以上には伸びない
7章 指揮官の重要な仕事は人づくりである
8章 人間学のない者に指導者の資格なし
終章

■ 関連書籍
野村再生工場
野村 克也
角川グループパブリッシング ( 2008-08-10 )
ISBN: 9784047101517
おすすめ度:アマゾンおすすめ度



posted by bluedemio at 08:18| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女子高生が集まる巷で大人気の掲示板です!女子高生の赤裸々な悩みなど最近の女子校生に興味がある方はもちろん、出会いを求める方に最適な掲示板です。http://runaway.sdhzcjxx.com/
Posted by 女子高生 at 2010年01月08日 21:32
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月05日 03:22
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 07:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111346600

この記事へのトラックバック
×

